English 英語   目次へ

9月27日

 晴れ、7654km、409km、20−40度
昨日の夜あんまり寒くって、12時に目がさめました。初めて寝袋に入って、しかも頭までちゃんと。今朝は7時に目は覚めたのですが寒くって寝袋から出られません。ここ2・3日の気温の移り変わりといったら、体が追いつきません。
おととい、陽に焼けたと思ったら今日はこれです。それでも何とか寝袋から這い出すと、早速、夜露にぬれた寝袋を干して、顔を洗いにいきました。体がなかなか動きません。昨日、残しておいたポテチとチョコを食べようと思ったら、見事にアリの襲撃を受けていました。昨日の食事はポテチ半分とチョコ半分と水分でした。食べなければいけないのはよく分かっているのですが、ぜんぜん食べたくありません。それでも残しておいた物をやられると腹が立ちますね。
  10時30に出発しました。インターステート10はロスまで続いている道です。この道を西へ向かっていきます。ようやくFLORIDAをぬけて、ALABAMAを通過してMISSISSIPPIのOCEAN SPRINGSまで行きます。10号線はバンピーでよくない道と聞いていたのですが、そうでもないなと思ってた矢先に分かりました。ゆるいアップダウンとカーブの連続するいい道なのですが、湿地にできているみたいで、いたる処に修理の後があります。結構、体に効きます。
フロリダを抜けてモービルと言う街に入りました。ここは軍港があるみたいで、戦艦が泊まっていました。そしてアラバマを抜けるともう一息です。今日は雲ひとつない空です。気温も30度と、バイクに乗るには最高の日です。こういう日もなきゃなと走らせていると、どんどん気温が上がって、ついに40度になりました。でも湿度が低いせいか暑く感じません。
 だけど、何でこんなに遠いんだろうと思い始めてると、降りる所のEXIT57が見えてきました。アー疲れた。なんかここの所、疲れがたまってきてるみたいで、ボーっとしてしまうことが多くなりました。今、キャンプサイトでこれを書いていますが29度でもちょっと肌寒くワークシャツをはおりました。ここのKOAはアクセッシブルルームがありません。何とか用は足せますが、明日オーナーとお話することになりました。環境はすごく良いので、ぜひ作ってもらいたいと思います。
目の前をアヒルとカモが歩いています。リスがすぐ側の木を上っていきました。鳥が囀りをやめはじめて、代わりに虫が鳴き始めました。
【写真説明】 上から
「いざINT10へ」
「INT10の道」
「今日のテントサイト」



9月28日

 晴れ、7900km、246km、15−40度
昨日の通過したMISSISSIPPIのOCEAN SPRINGS KOAのオーナーと具体的に、どこをどうして欲しいか話してきました。
 お世話になったKathyに別れを告げて、INT10yよりR90のほうがきれいだと聞いたので、一回間違えてINT10に乗ってしまったんだけど、こっちだろうと次のランプで降りて左に曲がると、古い町がそのまま残ってるような所を通ってR90へ乗れました。
 この道はまるで湘南の134号線みたいです。違うのは砂浜が白いことです。砂浜をぬけると、またINT10へ合流します。森の中を飽きるほど、まっすぐな道です。途中ガスを入れると、店員さんがケッシュ?って聞くので、何かなと思ったらキャッシュのことでした。けっこう、遠かったです。
 ようやく、NewOrleansにつきました。この街は古いものと新しいものが混在していて、なかなか興味深い街です。また、ダウンタウンへ行っても寂れた貧しい感じがしない、今までの大都市とはちょっと違う雰囲気の、どこか横浜に似ているような所です。
 道は大変に悪く、車椅子の移動は苦労します。一通り街を見たので、キャンプ場へ行きました。ここのキャンプ場では使用料を取られました。オーナーの奥さんが、夜になったらフレンチコーナーへ友達と行っしょに連れて行ってくれることになりました。
 夜、まってると、ドレスアップした奥さんが車で迎えに来てくれました。でも、なぜか一人。なんか最初から一人で行くつもりだったみたいです。どんな所だろうと、興味津々で駐車場に車をとめるのももどかしく、夜の町に繰り出すと、そこはレンガが敷き詰められた歩道に古―い建物(どこか、横浜の赤レンガみたいな)から流れる、というより、その中で、がなり立ててるジャズとロックのおたけび。
 飲み屋さんばっかり、どの人も、首にカラフルなビーズを下げています。アメリカで一番古いバーで飲んだ後、クラブへ行って踊りました?踊れるほどスペースはなかったのでチョコチョコ動いていただけですけど……。老若男女を問わず、いろいろな人が来ていたのにはビックリです。結局、帰ったのは夜中の3時になってしまいました。でも、この街は不思議です。



【写真説明】 上から
「Kathy」
「白い砂浜」
「まっすぐな道」
「ニューオリンズの街」
「ミシシッピ-を渡る橋」
「ニューオリンズの街」
「オーナーの娘たち」
「アメリカで一番古いバー」
「フレンチコーナーの盛り場」

目次へ  前の日記

画像は説明を別記しましたので、ALT属性には何も記載してありません。また、諸事情とリンク先にテキスト情報が無いため、拡大画像に直接リンクを張ってあります。