English 英語   目次へ

9月17日

 4784km、386km、曇りのち雨、20度
今朝のハリケーンのニュースを聞きながら支度をして、ばっちり向かう方だなと確認をした後、ハリケーンの時間と場所を頭に入れてR75を南へ向かって走り出しました。
ハリケーンの影響で、前線の動きが活発になって一面真っ暗です。北に比べると、背の低くなった森が道路の両側に広がります。背が低くなった分、大きくなった空に、こぼれてきそうな雲が広がって、道のずーっと先の方を食べています。「いやな感じだなー」と思いながら先を急ぎます。
  MACONでR16に乗って走っていると、これから行く先にも後ろにも、誰もいなくなった時がありました。ながーい下り坂で、海と空の区別がつきません。奈落のそこに落ちていく感じです。MACON〜SAVANAHの間で初めてガスが無くなりそうになりました。
 危なかった。SAVANAHの手前で南へ降りていきました。GHORGIAのBURANSWICKです。前方に、やけに白い雲だなーと思ったら、突然の土砂降り。考えていたよりもずいぶん北で会ってしまいました。次のランプで降りて、すぐにモーテルを見つけました。
初めてのハンディキャップルームです。ハンガーが低い位置に付いてたりしてますが、シャワーやはり高い位置です。全体にゆったり作ってあります。(ただでさえゆったりできてるのに)2時30分にモーテルに入りました。
 
【写真説明】 上から
「今にも泣き出しそうな空」その1
「今にも泣き出しそうな空」その2
「バリアフリーなバスルーム」その1
「バリアフリーなバスルーム」その2





9月18日

 4784km、386km、雨のち曇りのち雨、20度
今朝のハリケーンのニュースを聞きながら支度をしていると、どうやら目にいるみたいです。雨雲は北側に行ってしまっているので、南側は(進む側)はあまり降らないようです。と思って支度をしていると、雨が降ってきました。隣の部屋の老夫婦がバイクがかっこいいから写真を撮っていいかと言ってきました。もちろんOKしました。新聞のコピーを見せると、フロリダの7マイル、ブリッジの手前に住んでるから寄ってくれと言ってました。
 R95を南下して、今日はセントオーガスチンへ行ってからケープカナベラのNASAへいきます。セントオーガスチンはアメリカで一番古い街だそうですが、なんか観光ずれしていて、あまり好きでなかったのですぐに出ました。
 R95をさらに下ってデイトナビーチへ。ハリケーンの影響で全然人がいません。今度はR95にすぐに乗らないで1号線を南下しました。途中はハーレー3台でツーリングしているおじいさんの団体としばらく走りました。65才は過ぎている感じでしたよ。
 その後R95に戻ってケープカナベラへ。ここは海の上を走る道の先にあります。突然、スペースシャトルが出てきます。駐車場に行くと50台くらいのハンディキャップ駐車場があります。しかも満車。バスツアーに参加したのですが、バスがすごい。6輪で4ws。おまけに横にはRICONのリフト、フロントは高さ調整ができて人が降りるときは低くなります。これがすべてのバスについています。終わったのは夕方になってしまいましたが、たくさん考えさせられる良い経験でした。出発しようと思ったら雨です。
 R95に乗って南下していくと7:20ごろ、右後ろ地平線に沈む夕日を見ました。左前には虹が、しかも二重にかかっています。前方は青空が広がっています。早くあそこに行きたい。アクセルを開けていきます。
 あたりがだんだん暗くなっていきました。雨は相変わらず降っています。モーテルが見つかりません。9時を回りました、ようやく一軒のモーテルを見つけました。駐車場は裏だし、いい感じです。今日はとても疲れました。体も冷え切っています。明日はホテルの取材に行くので、午前中に300km走らなければなりません。早く寝なきゃ……(0:30)VERO BEACHにて

【写真説明】 上から
「隣のおばあさん」
「セントオーガスチンのミュージアム」
「デイトナビーチ」
「JFKスペースセンターへ行く道」
「ツアーバス」
「発射準備中」
「トイレ、やたら広かった」


目次へ  前の日記