English 英語   目次へ

9月15日

 4102km、402km、晴れ、35度
今日は連泊なので少しゆっくりしました。8:50に起きて、朝食を買うのと、たまってた洗濯物を洗いに売店に行きました。缶詰のスパゲッティーを食べました。まずい……。
  洗濯が終わったので乾燥機にかけようとしてると、KathyがもうすぐTVスタッフが来るって知らせに来ました。WYFF4TV局です。リポーターのTerrieとカメラのBennitです。Kathyと昨日たくさん話したので、助け舟になってくれて収録しました。
 Kathy、Terrie、Bennit、3人ともトライクの後ろに乗せて走りました。Kathyは400ccのバイクに乗っていたので、とくに喜んでいました。そう、chrisも360ccのバイクに乗ってたそうです。
収録も一回僕がトライクに乗り損ねたのを除いて無事終わりました。できた、フィルムは日本に送ってくれるっていってました。夜はChris,Kathyといっしょにディナーを食べに行きました。


【写真説明】
上「Kathy」
中「Terrie」



9月16日

 4398km、298km、曇りのち晴れ、30度
朝6時に目が開きました。外は曇っています。まだ横になってようと、ウトウトしてると7時になって、鳥たちが起きだしました。時折風が松の葉を落とすので、雨と勘違いしてしまいます。8時になってようやく起きました。朝の光が差し始めました。
今日は撤収の日なので、ささっと10分ほどでテントと寝袋をたたんでバイクに……。今まではテープでバイクにつけていましたが、どうも汚いんでロープに変えました。ここで、うんと悩んで時間を食ってしまいました。キャンプサイトを綺麗にした後、トイレに向かいました。
 女子トイレにしか車いす用のトイレがありません。ちょうどドアの前で、僕よりちょっと若い女性にばったり会ってしまい、なんとか説明をして中に入りました。壁の上も下も大きく開いているトイレの並びで、さっきの人がシャワーを浴びています。なかなか恥ずかしいものです。僕が入っている間に何人かの人がトイレに入ったりシャワーを浴びたりしていました。やっぱり男性トイレにもアクセッシブルトイレを早く作ってもらいたいものです。
仲良くなると、なかなか別れられません。後ろ髪を引かれながら11時に別れを告げました。一路アトランタへ。アトランタへ向かう途中は背の低い丸っこい木が多くなってきて、やはり南なんだと思いました。
 アトランタはかなり大きな町です。CNNがありました。携帯電話が使えなくなってしまったので、公衆電話を探しながら街を探索しました。黒人の数が多く、またホームレスも多く見られました。ここでも、車椅子に乗った人が空き缶を片手にお金を入れてくださいってやってます。ワシントンでもNYCでも見ました。この国はどうなってるんだろう?この街も南側がやばく、この間も一人撃たれたそうです。
 CNNの前で親切な警官に携帯電話を借りて、NYCの藤松さん紹介のかこさんにようやく電話をしました。色々この地の情報を聞きながら、2時間ほどあちこち見させてもらいました。6時30分ごろ別れて、また南へ向かって走り出しました。アトランタで車のレースと、バイクのレースと、馬のレースがあったらしく、モーテルがどこも空いていません。
 今日は5日も風呂に入っていないので、どうしてもモーテルに泊まりたく走りました。初めての夜間走行です。昼間とは違う、冷たくなった風が木の匂いを運んできます。9時になって、ようやく一軒見つかりました。安い25ドル。ラッキーです。お風呂をたっぷり使いました。こっちのお風呂はバスタブのふちに腰掛けて降りて、割合安全に使えます。ただ、シャワーが高い位置なのでカランで全部こなします。洗濯間まで……。体を流すのは桶がないので、ハンドタオルを濡らしながら体を拭いていきます。明日はまた、イーストコースとがみえるかな?ハリケーンが来ているので気をつけなければ。

【写真説明】 上から
「CNNのビルにあったエレベーター」
「CNNライブスタジオ」
「CNNから望んだアトランタ市街」
「CNN前」
「アトランタでお世話になったNYトラベルのかこさん」


目次へ  前の日記