English 英語   目次へ

9月3日

 今日は朝から篠田あけみさん、雅士くん、とも君、さきちゃん、八代江津子さん、○○君、○○君といっしょに中華街へ食事に行きました。
市内のあちこちの通りに、あっここにもって感じで車椅子のパーキングがあります。でも、歩道の整備はほとんどされていなくて大変です。雅史君は車椅子利用者です。二分脊椎で……友達ともなかいいし、楽しく暮らしています。
中華街で食事の後、ボストンの町をいろいろ案内してくれました。八代さんが前にツアーガイドの仕事をしていたので、市内観光はばっちり案内してくれました。
気になっていたのは点字ブロックを、こっちに来てから一度もみていないことです。夜もそのまま篠田さん、八代さんの家で食事に呼ばれました。子供たちに旅の話をしました。また、そこにきて料理を作ってくれた、まさ、国見兄弟とも障害者のことや旅のこと、色々話をして10時に帰ってきました。

9月4日

 今日は午前中にパッキングをして、YMCAの挨拶に行くとGMがいなく明日にすることになり、かずさんに電話をして寿屋の魚屋さんをしてる、かずさんに会いに行きました。彼は39歳でドカの966をのってました。カワサキの宋和選手や○○光選手も来たそうです。日本食をごちそうになりました。
なんか新聞に載った記事で連絡してくれたのですが、その記事をなくしてしまって、ネットで色々調べた結果電話をくれたそうです。感動です。
マサチューセッツはヘルメットの着用義務があるそうです。しらずに和さんのところまでノーヘルで行ってしまいました。水野さんにメットがないということを話すとメットをとりに行ってくれました。本当に助かりました。
和さんのところを出て、明美さんのところへ行きました。ポットラックパーティーを開いてくれました。たくさんの友達も来ていました。その席でみんなに、この企画の話やタロプロの話をしました。やっぱりこれからも継続的にやっていってくださいと励まされました。そして募金も集めてくれました。
11時頃みんなに別れを告げて帰途につきましたが、ミスコースをしてしまい、うーんと遠回りをして帰りました。おかげで夜中のボストンの南側をみることができてよかったです。やっぱり南の夜は歩かないほうがいいですね。YMCAにたどり着いたのは12時半過ぎでした。それと車椅子のクッションが飛んでいってしまいました。明日買わなきゃ……。

目次へ  前の日記