English 英語   目次へ

9月1日

 晴れ 1579km
昨日泊まったモーテルは朝食つきでいいです。でも、入り口にけっこう高い段があって入れません。「どうしようかな」って考えていると、昨日知り合った小学生の男の子が来たので、パンとコーヒーが食べたいんだけどと、頼んでもらっちゃいました。
外で朝食を取っていると、人が声をかけてきます。あるおじいさんが「どうしたんだ」って聞くので、実は14年前に・・・って言うと、とっても悲しい顔をしました。でもがんばれよって。おじいさんはガンだっていってました。顔色良いよって言うと、「ありがとう」って、微笑み返してくれました。
今日も8時過ぎに出発しようとしたら、隣の部屋のおじさんが、やっぱり聞くので新聞を見せると「コピーしても良いか」って言うのでOKって言うと、コピーしたものにサインしてくれって、そして「新聞記者を呼ぶからちょっと待ってて」と5分位すると、おばさんの新聞記者が来ました。モーテルのオーナーとおじさんと、記者さんとで話をしたり、写真をとったりしてたら10時を回ってしまいました。
急いでスタートするとすぐに国境、パスポートを見せたりしてると、さっきの記者さんがきて説明してくれました。カルネの書類を見せると、一通り読んだ後行けって。でも、確かスタンプをもらわなければならないって藤沢さんが言ってたので、もう一度スタンプがほしいって言うと、「アメリカに置いていかないんだろう?」って、もって帰るよって言うとOK行けって。チョットおかしいなって思ったけど、同じ経済圏だからアメリカから出すときのスタンプでいいのかなって思って走り出しました。それでも、まだ不安なので、ロスの久松さんに電話をしました。時差が4時間もあるのを知らなかったので、朝7時前くらいに電話してしまいました。久松さんもあまり通関に関しては詳しくないらしく、検査官が良いていうんだったら大丈夫でしょうとのこと。会社に行ったら通関業者に電話して聞いてみるってことで、また電話することでひとまず決着。
ボストンに向かって走りはじめました。隣のおじさんに教わった道を走っていくと、工事中約1kmの片側通行で待ちます。待ってる間にサインを出すおじさんと喋ってました。工事区間が終わって走り出すとカナダと違うなって気が付きました。道路の色が白いんです。木の種類もだんだんと雑木林が多くなってきました。リスが道の真中にいて、なかなか逃げないからゆっくり走っていくと、リスは猫と同じ動きをします。いったんわたりかけて戻りました。オーガスタの町で久松さんに電話をすると、やっぱりスタンプいるんだって、あっちゃー、やっぱりいるのか!不安が的中。でも、このままで何とかなるので「ロスまで来ちゃって」とのこと。
あーよかった。走りながら、もしだめで、またあの道を戻るのは結構厳しいなって思ってました。橋を渡るとオーガスタの町です。川の向こうにモスク見たいのがあったり、お城見たいのがあったり、ついつい日本のモーテルを想像してしまいました。あーなんて発想が貧弱なんでしょう。しかしアメリカの道って何で同じ道に二つも三つもルート番号があるの?まったく間違えるように作ってあるとしか思えない!その他は南だ北だって簡単なのに。
また道を間違えました。でも方向は合ってるので、そのままのんびりと行きます。途中で行こうとしてた道に合流。今日はアメリカでは、あまりない有料道路に乗りました。でもやすいよ、100円で東名高速よりいい!!
今日は色々なことがあったので疲れました。それと、昨日からなんだけど、走り出すと泊まるまでトイレに行ってない。6時間くらい、しかも水分補給なし。最悪、なんとかしなきゃ。体がつぶれちゃう。どっちにしても荷物が気がかりで、荷物を置いていけないんです。盗られちゃったら大変。それとメットがあわなくて2時間ぐらいすると、頭が割れそうに痛くなります。今日触ったら、こぶみたいになっていました。こうしていても痛くって。改造しなきゃ。
ポートランドのモーテルに今日は泊まります。どこのモーテルもあまり障害者のことを考えていません。だけど、日本との大きな違いは何とか使えてしまうんです。助けてほしければ言えば助けてくれるし。さー後は工夫しなって、挑戦してくるみたい。至れり尽せりじゃないところが良い感じです。俺たちはここまでしたんだから、おまえもしろよってことかな。そうそう、アメリカに入って早速やばそうなことを体験。部屋に入ってどこが電気かなって探ってると部屋の電話が鳴ります。取ると、しゃがれた声でしかも小さな声で何を言ってるかわかりません。ゆっくり言ってもらってもわからないんだから余計です。何度か聞き返していてようやくわかってきました。ラリッちゃってて、ジュディーって子の部屋と間違えて電話してきたみたいです。あーアメリカ。
昨日、言い忘れたんだけど、道でいっぱい獣がひかれてました。アライグマが多いけど、ほかのもいて古い死骸だと死臭がすごいんです。最初なんだかわからなかったけど、しばらくしてわかりました。5時です。7時間368km。

目次へ  前の日記