English 英語   目次へ

8月30日

浴室 どうも右腕がこってると思ったら、バイクを運転したからだとわかった。慣れるまで大変かも。
バスタブの排水は良くないとダメだよね。向こうの人はあまりバスタブにゆっくり入ることもないんだろうけど、日本人としては、しっかり浸かって「ふー」と一言発したい。
ところがその後、そこで体を洗わなければならない。溜まった状態で洗い始めると排水が追いつかないので、いったん抜いてからなーんて排水をはじめると、その遅いことったら・・・せっかくあったまった体がすっかり冷えゃって、それから洗うでしょ。で、シャワーを浴びてると、また溜まってきちゃう。
立ってる人はともかく、足の動かない人間にとって排水の悪いシャワーは最悪・・・バスタブの排水を見てから部屋を決めよう!truro

8月31日

  雨・曇り・晴れ、886km 8時過ぎにスタート。
うーん最悪。やっぱり一人で動き出すときは雨が降る。おまけに寒い。6時に目がさめてパッキング。だんだんと早くなるだろう。INETにつながらないし、こんな天気だと走りたくないけど、行かなきゃ。雨もまた楽しいかな?ところが走り出す頃には雨は上がって、ただの曇りに。ケープブリトン島をひた走りに走りました。
針葉樹から木が変わりました。広葉樹の低木です。でっかい川のこれまたでっかい中州で牛を放牧してました。そういえばあっちこっちで草の糸巻きが転がってたっけ。
ゆるいアップダウンを繰り返しながら、道はどんどん西へ向かっていきます。おっきな太鼓橋をほんとトムソーヤの冒険に出てきそうな、あの木の上の小屋が見えそうな場所です。そろそろニューウランズウィックに入るかなって思っても、なかなかサインが出ません。おっかしいな?スタンドに入ると、とっくに行き過ぎ。25kmもどって7号線に乗ってセントジョーンズへ、港町で古い見張り台見たいのがありました。
3時頃なので、モーテルを探すとちょっと治安が悪そうなので、先を急ぎました。ところがこれが大失敗。ホテルマークがあるランプで降りると10km先って、しょうがないから行くともういっぱいだって。それから7・8回止まっては走ってを繰り返して、そうそう、セントジョージの町は、なんかちっちゃくって、かわいらしいです。歴史もあるみたいで、今はホエールウオッチングができます。
とうとう、アメリカとの国境のすぐ近くまで走ってしまいました。693km 8時。休憩なしでした。つかれたー。今日も、スタンドで一回はガスを入れてた女の人が新聞で見たって、もう一回はガスを入れてたらバイクのおじさんが走ってきてTVでみたよって。後、こっちは年寄りの運転が多いです。St Steper